このエントリーをはてなブックマークに追加

Jul

9

キー部 1%

キーボードを持ち寄ってワイワイしよう!

Organizing : サリチル酸、ゆかり

Hashtag :#キー部
Registration info

一般参加枠

1000 (Pre-pay)

FCFS
45/45

About Prepayment

About Prepayment Contact Info:

(Only shown to attendees.)

Cancel/Refund Policy:

コロナ陽性などのやむを得ない場合に限り、参加費用の払い戻しをします。
TwitterやDiscordのDM、もしくは別途提示するメールアドレスまでメールを下さい。

Print receipt data:

発行する (詳しくはこちら)
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

イベント概要

こだわりキーボードを持ち寄って、眺めてワイワイしませんか?
キー部は様々なレイアウトの自作キーボードや、打鍵感にこだわりのあるカスタムキーボードなどを持ち寄る交流会です。
自慢のキーボードを持ってきて見せびらかしたり、キーボード好き同士で交流したり、キーボードマニアの濃いLT(ライトニングトーク)を聞いたり、キーボードづくしのイベントです。
もちろんキーボードの持ち込みは必須ではなく、見学だけの方も大歓迎です。
市販品では珍しい左右分割型のキーボードやアルミ削り出しのワンオフキーボードなど、こだわりのキーボードを是非体験してみてください!!

開催日時

2022年7月9日(土)13時から(退場は自由です)

会場

東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号
株式会社ネクストビート 9Fラウンジ

JR山手線「恵比寿」駅より徒歩5分
日比谷線「恵比寿」駅より徒歩7分

定員

50名

応募人数が多い場合は先着順となります。

タイムスケジュール

時間 内容
12:30 開場
13:00 イベント開始の挨拶&注意事項の伝達
13:30 LT(6名程度×5分)
16:00 イベント終了
16:30 来場者退室

LT発表者

ai03(@ai03_2725) さん
◤◢◤◢◤◢◤◢(@yynmt_) さん
oooka さん
Yoichiro Tanaka(@yoichiro) さん&adamrocker(@adamrocker ) さん
ゆかり(@eucalyn_
サリチル酸(@Salicylic_acid3

タイピング体験(常設コーナー)

各自が持ち寄ったキーボードでタイピングゲームのスコアを競うミニイベントを開催します。 持ち込みキーボードが無い場合は主催者が所有する巨大60%キーボードなどをお貸ししますので、気軽に体験してください。

没キー交換会(常設コーナー)

キーボードを設計して発注すると最低5~10枚は届きますが、大抵何らかの理由で没になったり余ったりします。
そんな捨てられるのを待つキーボードの基板(没キー)を交換する卓を用意します。
交換したい方、捨てるのは忍びないので誰かにもらって欲しい方は是非お持ち寄りください。

※スタッフ側では特にコントロールはいたしません。
参加者同士のトラブルの無いようにお願いします。

YouTube配信について

キーボード関連動画でおなじみのDaihukuさん(@Daihuku0015)のチャンネルにて当日オンライン配信を実施する予定です。
参加の難しい方はYouTube配信をぜひお楽しみに!

入場について

当日は会場2Fのロビーに集合し、入館受付後スタッフの指示に従って入場して頂きます。 イベント開始時にルールの説明を行うため、極力13:00までに入館をお願いします。 13:00以降の到着になる場合はConnpassの「イベントへのお問い合わせ」からお早めにメッセージをお送りください。
会場スタッフが入室のアテンドに参ります。
※直前での連絡の場合はアテンドが遅れる場合があります。

会場内のルールについて

  • 会場内は一部のエリアを除き飲食禁止です。 飲み物は蓋のできるものを持ち込みの上、指定されたエリアで飲むようにしてください。

  • 会場内ではマスクの着用をお願いします。 マスクの着用にご協力いただけない場合は退場をお願いする場合があります。

  • 会場内に喫煙室及び喫煙可能なスペースはありません。
    会場ビル外の喫煙可能なスペースを探してご利用ください。

感染症対策について

時勢柄、感染症には細心の注意を払って運営を行わせていただきます。 参加者の方々は下記のルールに則って参加のほどよろしくお願いいたします。

~前日まで

  • 持ち込むキーボードの数の目安や、他の参加者がキーボードを触ってもいいか、名前と連絡先等の簡単なアンケートを実施します。
    名前と連絡先は会場の来場者登録の他、コロナ感染が発生した場合に連絡をさせていただくために使用します。
    アンケート未記入で来場された場合、現地で名前、連絡先等を紙に記入していただきます。
    アンケートの記入に同意いただけない場合は参加をお断りさせていただきます。
    アンケートで収集した情報は2週間保存した後、完全に破棄させていただきます。

~来場まで

  • イベント前に「発熱」「咳」などの症状の有る方は来場をお控えください。
    アンケートに記入した後に体調不良に起因する欠席となった場合はコロナ感染の有無に関わらず参加費を払い戻します。
    今後もイベントは開催を続ける予定なので、絶対に無理をしないでください。

イベント中

  • 会場内ではマスクの着用をお願いします。
    マスクの着用にご協力いただけない場合は退場をお願いする場合があります。
  • キーボードに触れる前にアルコールでの消毒をお願いします。
    キーボード以外に触れた後も、念のためもう一度消毒をお願いします。
  • アルコールで手がかぶれてしまう方は手袋をご自身でご用意ください。
    手袋を着用する際はキーボードを触る前に手袋ごとアルコールで消毒し、キーボード以外を触るときは手袋を外してから触るようにしてください。

イベント後

  • イベント後新型コロナウィルスに感染された場合もご連絡ください。
    スタッフよりイベント参加者の方々へご連絡させていただきます。

キーボードの展示について

今回キーボードの展示については3つのエリアに分けて行う予定です。

  • 触れてもいいし、キーボードをアルコール消毒してもいい
  • 触れてもいいが、キーボードをアルコール消毒して欲しくない
  • 触れてほしくない

展示エリア分けの意図

キーボードは手で触れて良さがわかるデバイスであることからキーボードを触れる展示エリアを設ける予定です。 ただし除菌に使われるアルコールは樹脂の天敵であり、アクリルケースが割れたり、キーキャップやケースが壊れる場合があります。 そのため今回は試験的に3つのエリアに分けてイベントを行うこととしました。

展示エリアのルール

下記のルールに則って、展示・試打をお願いします。

  • 触れてもいいし、キーボードをアルコール消毒してもいい
    触ってよいキーボードを展示するエリアです。
    参加者の方は適宜、机の上に備え付けの除菌ティッシュを使って自身の手やキーボードの消毒をお願いします。
    またスタッフも消毒をさせていただく場合があります。

  • 触れてもいいが、キーボードをアルコール消毒して欲しくない
    触ってよいキーボードを展示するエリアです。
    ただしこのエリアのキーボードは無断で消毒を行わないでください
    除菌方法をお持ちの展示者の方はご自身の判断で適宜除菌をお願いします。
    参加者の方はご自身の手が除菌液に濡れた状態では触れないようにしてください。
    参加者の方は「このエリアのキーボードは除菌が手薄であること」をご理解の上試打をお願いします。
    試打の後は各自手洗いや手指消毒のご協力をお願いします。

  • 触れてほしくない
    触れないようにしてください。
    触れている場合はスタッフが声をかける場合があります。

※「触れてほしくない」エリアに展示した場合でも、絶対に触れられないことを保証することは出来ません。
 「絶対に触れてほしくない場合」は展示をお控えください。

※アルコールで手がかぶれてしまう方は手袋をご自身でご用意ください。

イベント注意事項

  • 持ち込まれたキーボードの破損・紛失等には責任を負いかねます。各自管理をお願いします。
  • お子様をお連れになる場合は目を離さないように十分注意してください。
  • 参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルのご連絡をいただけますようよろしくお願い致します。
  • イベントは止むを得ず中止させて頂く場合がございます。その場合はconnpassのメッセージにてご連絡させていただきます。
  • イベント内容は変更になることがございます。予めご了承ください。
  • イベントの様子を撮影・録画し、ブログやSNSなどで公開することがあります。その際、来場者の姿も公開されることがあることをご了承ください。

スタッフ

主催:サリチル酸(@Salicylic_acid3)、ゆかり(@eucalyn_
サポート:荒涼(@Kou_Ryo_0115)、yohe(@yohewi
撮影・配信:Daihuku(@Daihuku0015
会場提供:株式会社ネクストビート
入館アテンド:株式会社ネクストビート社員様

FAQ(2022/6/30更新)

■展示について

Q:イベント主催者側でパソコン・タブレットPCを用意しますか?
A:イベント主催者側ではタイピング体験(常設コーナー)のためにPC(Surface Pro)を1台用意しますが、展示の混雑状況により使用できない場合があります。

Q:パソコン・タブレットPCを持ち込んでもいいですか?
A:パソコンやタブレットPCの持ち込みは自由です。
 ただし、展示スペースの問題で縮小をお願いする場合がありますのでご了承下さい。

Q:リストレストやデスクマットとコーディネートしたので一緒に展示したいです。
A:キーボードに関連するものの持ち込みと展示は自由です。
 ただし、展示スペースの問題で縮小をお願いする場合がありますのでご了承下さい。

Q:ライティングを見せるためにモバイルバッテリー(もしあればコンセントに)を繋いでも良いですか?
A:モバイルバッテリーとの接続はOKです。
 会場のコンセントの使用はご遠慮ください。

Q:展示の際に記入してキーボードの横に置く規定の説明カードや用紙がある場合、事前にパソコン上で記入・印刷して持参できるようにデータを公開することは可能でしょうか?
A:展示の際に記入していただくカードに規定の物はありません。
 事前に印刷していただくか、当日現地に用意してある付箋に記入していただくことで展示キーボードの説明ができます。

■消毒について

Q:キーボードが消毒しづらい形状ですが大丈夫ですか?
A:消毒する範囲は試打する方に委ねられ、気にする方は消毒しづらい部分に触れるのを避けていただく形となります。

Q:部分的にアクリルを採用しているので、そこ以外の消毒なら大丈夫です。
A:消毒する範囲は試打する方に委ねられるので、消毒の影響が気になる場合は「触れてもいいが、キーボードをアルコール消毒して欲しくない」エリアへの展示をお願いします。

■その他

Q:入館登録フォームは本名で記入すれば良いのでしょうか?
A:本名での記入をお願いしております。

Q:用意される名札はハンドルネームが印刷されていますか?
A:Connpassに登録された名前(主にハンドルネーム)で印刷を行います。

発表者

Feed

oooka

oookaさんが資料をアップしました。

07/13/2022 12:02

サリチル酸

サリチル酸さんが資料をアップしました。

07/11/2022 01:05

◤◢◤◢◤◢◤◢

◤◢◤◢◤◢◤◢さんが資料をアップしました。

07/10/2022 16:05

◤◢◤◢◤◢◤◢

◤◢◤◢◤◢◤◢さんが資料をアップしました。

07/10/2022 16:03

Yoichiro

Yoichiroさんが資料をアップしました。

07/09/2022 17:35

サリチル酸

サリチル酸 published キー部 1%.

06/12/2022 03:01

キー部 1% を公開しました!

Group

キー部

それぞれキーボードを持ち寄ってワイワイしよう

Number of events 1

Members 69

Ended

2022/07/09(Sat)

13:00
16:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2022/06/18(Sat) 00:00 〜
2022/07/09(Sat) 16:00

Location

株式会社ネクストビート(東京オフィス) 9Fラウンジ

東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号

Attendees(45)

あんこ

あんこ

キー部 1%に参加を申し込みました!

nettabo

nettabo

キー部 1% に参加を申し込みました!

satromi

satromi

キー部 1% に参加を申し込みました!

techmech

techmech

キー部 1% に参加を申し込みました!

KoshinoyaK

KoshinoyaK

キー部 1%に参加を申し込みました!

dororich

dororich

キー部 1%に参加を申し込みました!

okachimachi

okachimachi

キー部 1%に参加を申し込みました!

たきしむ

たきしむ

キー部 1% に参加を申し込みました!

ynak

ynak

キー部 1%に参加を申し込みました!

kushima8

kushima8

キー部 1% に参加を申し込みました!

Attendees (45)

Canceled (3)